診療理念・コンセプト

『アイランド歯科クリニック』は、「すべての人に平等な医療を」「皆様が健康になれるように」という想いで、歯科医師・スタッフ一同、責任感をもって患者様をお迎えします。 病状から生活スタイルまで、患者様の背景はお一人おひとり異なるもの。ですから、その状況に合う選択肢を一つでも多くご提供し、最も適した治療を進めてまいります。 また、透明性の高い治療を心掛け、インフォームドコンセント(説明を受けて納得した上での同意)と、インフォームドチョイス(説明を受けて納得した上での選択)を徹底します。 院内は、ベビーカーや車椅子にやさしいバリアフリー・キッズスペースの完備など、ご家族でお気軽に通える環境を実現しています。

当クリニックの特徴

できるだけ削らない治療を

治療には『拡大鏡』を用いるため、大きな治療視野を確保でき、細部まで目視することができます。患部への精密な処置はもちろん、隣り合わせの歯や歯茎を傷付けず、歯を削る部分を最小限にとどめることが可能です。
治療中はもちろん、治療終了後の口内健康維持にも貢献します。

痛みが少ない治療を

「歯の治療は痛そうだから不安」と感じる方は少なくないでしょう。
当クリニックは、小さなお子様からご高齢の方まで、どのような患者様でも心身のご負担を軽減するため、できるだけ痛みを感じないで済む治療を心掛けています。症状・治療内容によって、適宜麻酔も使用しますので、ご相談ください。

癒し空間で快適な治療を

待合室

当クリニックの院内は心地よく治療を受けていただけるよう、スタイリッシュで落ち着いた佇まい・清潔感あふれる雰囲気・徹底した感染予防対策で、癒し空間を整えています。また、ベビーカーや車いすごと診察室に入れるなど、体の不自由な方やお子様連れの方でもお気軽に受診できるようにもバリアフリーに配慮しています。

初めての方へ

当クリニックは予約制となっております。事前にお電話をいただいたほうが円滑なご案内ができます。予約していない方でも診察いたしますが、お待たせしてしまったり、応急的な処置となってしまったりということが多いため、予めご了承ください。
また、健康保険証・医療証・お薬手帳をご持参いただきますようお願いいたします。
何かわからないことや不安がありましたら、お気軽にスタッフへお声掛けください。

問診表の記入

治療計画を立てる

治療スタート

次回の予約

※検査で歯周病が認められた場合、そのままにしておくとほかの治療にも影響を与えてしまうため、まずは歯周病の治療をご提案するケースもあります。

※痛みが強いなど急性症状がある場合は応急処置をし、順序立てて治療の流れを検討します。

※治療計画にあたっては、患者様の不安や疑問などをしっかりお聞きし、症状・治療の詳細・期間や費用の目安などをご説明いたします。

院内設備・機材紹介

待合室

レストルーム

歯科用レントゲン

レントゲンによる撮影は顎全体が撮影できます。これによって口腔内の全体像がある程度把握できます。

口腔外バキューム

治療中に発生する唾液や血液、金属、入れ歯を削った時に発生する微粒子や粉塵などを吸い取り、それらが空気中に拡散するのを防止するための装置です。

電動麻酔器

一定のスピードでゆっくりと麻酔液を注入できるため、麻酔を注入する時の痛みを軽減することができます。

エアーフロー

エアーフロー​

エアフローは、歯を傷つけることなく、バイオフィルムやステイン、早期の歯石を効率的に取り除くことができる機器です。

ルーペ(拡大鏡)

肉眼では捉えきれない微小な箇所にも精度の高いアプローチが可能です。

滅菌器

当クリニックでは滅菌対策を徹底しており、患者様に使用する器具については、完全な滅菌を行っています。

院長 古目谷 沙織
医院名 アイランド歯科クリニック(医療法人社団 賢新会)
診療科目 一般歯科/審美治療/入れ歯/インプラント/小児歯科/口腔外科
東京都足立区新田3丁目35-20 ロイヤルパークス新田1階